第33MMカンスト目安表エクセル

v( ̄Д ̄)v イエーイ

脳汁プシャー!!
とても計算がややこしかったです
超がんばりました

MMカンスト目安表エクセル
(↑右クリックで名前をつけて保存してダウンロード後に拡張子.jpgから.xlsに変更でエクセルから開けます)




統一条件:
武器術大(1.05倍)、絶大(+50)、喝(他喝+30)、支援(+20)、
爪(+9) 、護符(+6)、怪力の丸薬(+25)、秘伝飯(+15)、SR攻撃999(MAX+100)


*攻追大=笛旋律の攻撃追加大重ね(HR/SRだと武器倍率1.3倍:G級だと武器倍率+90)です
*片手の秘伝はしっかり1.3倍です
*ガンナーの狩人珠は暴れ打ち(1.1倍)です
*ここまでやればカンストしないという弾数です

kobeya114.jpg
kobeya115.jpg
kobeya116.jpg



「こんなシチュエーションも計算してほしい」とかあればコメントくださいませ
脳みそしぼってがんばると思います(やるとは言っていない)

間違いあれば指摘いただけると嬉しいです

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


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第32モンスターへの攻撃 【弓編】-二人のハンターの違い-

v( ̄Д ̄)v イエーイ

今回はガンナーの中でも人気?のある弓について書きたいと思います



第10ダメージシミュレータで「MM0大刀神コピペ」を再現からのパクリ例

さて、ここで二人のハンターを紹介しよう。
A男くんは、G級クエストや征伐戦をやりこんだ最前線ハンターのつもりだ。
狩人珠の強化もぬかりない。
MMはもちろん170弾まで完走している。
彼のスペックはこうだ。
MM170/大弓鬼/ティタ・ベスティアLv50/GSR999/暴撃/扇射+3一閃3見切り5
つ よ そ う
B子さんは、G6からMHFを始め、弓SRを999にしてG級に入ったばかりのハンターだ。
弓のMMはとりあえず90弾まで進めた。
狩人珠はなんとか強化している。
MM90/非秘伝/シスネ=ダオラⅡ/SR999/暴撃/攻撃【大】/見切り3


A男とB子がG級火事場にそれぞれの装備で参加したとしよう。
相手は強敵HCラージャンである。
二人はほぼ同時にそれぞれクエに向かった。

A男の攻撃力 1279
B子の攻撃力 730

もちろん強撃ビンも忘れてはいない。


kobeya110.jpg


・A男の戦法はこうだ
少しでも手数を増やすように溜め1を連発
被弾しないようできるだけ距離を離して狙いを定める
百発百中で胴部分にヒットすることができた


・B子の戦法はこうだ
できるだけ溜め3を頭に狙いを定めた
一定の距離を保ちながらスキができた時に発射
なんとか連続して頭にヒットさせることができた

3分後・・・。

A男はたくさん矢を当てることができて満足だ
B子はまだA男の半分以下しか矢を放っていない


さらに数分後・・・。

A男はまだラージャンと格闘中・・・。
B子はなんとかラージャンを仕留める事ができた。


・・・あれ?
【最前線G級ハンター】が【G入りたて剛種武器】に負けてる!?!?

kobeya111.jpg

A男の場合
 1矢:12=49.6
 2矢:5=20.4
 合計=70

B子の場合
 1矢:12=183.3
 2矢:5=76.3
 3矢:4=60.7
 4矢:2=30
 合計=350.3

なんと一発の矢で5倍も差がついている。


これが現実だ。
諸君、弓の特性を理解しましょう。




矢の威力

弓の矢は、連射、拡散、貫通と3種類のタイプがあり、それぞれがLV1~LV4まであります。
  連射: ピンポイントに1~4本の矢を同時に放つ。連射レベルが高いほど矢の本数が増える
  拡散: 放射状に複数の矢を放つ。拡散レベルが高いほど矢の本数が増える
  貫通: 貫通する矢を放つ。貫通レベルが高いほどヒット数が増える


曲射は、放散、集中、爆裂、切断と4種類のタイプがあります。
  放散: 矢の攻撃力が通常よりも高い
  集中: 状態異常の蓄積値が通常よりも高い
  爆裂: 気絶値が高く、肉質無視ダメージがある
  切断: 弾肉質で計算するが、切断属性の攻撃をする


弓の種類によって、どのタイプ/レベルが使用できるかは決められています。
タイプごとの矢の威力は、下表のとおりです。

kobeya103.jpg

武器倍率に、矢の威力を%として掛けたものが基本威力となります。
矢に強撃ビンを装着すると、威力が 1.5倍になります。
(強撃ビンの効果が剛種武器は1.6倍、または【弓鬼】の場合1.6倍、剛/進化/G武器は1.7倍





溜め段階による倍率

同じタイプ/レベルの矢でも、溜め段階によって基本威力が変化します。
左表は、溜め段階ごとの基本威力倍率です。
 (溜め段階4は、装填数アップスキルが発動している場合のみ使用可能です)


kobeya106.jpg

基本威力倍率
 溜め段階1だと0.4倍
 溜め段階3だと1.5倍

*重要




時間経過による基本威力修正

矢は、発射後の時間経過に伴って、下図のように威力が変化します。


kobeya104.jpg

簡単にいうと弾を発射後に0.何秒でモンスターにヒットするかによって与えるダメージに倍率補正がかかるという事です

発射から0.25秒までは全て1.0倍となります
 拡散矢は0.25秒から0.3秒までの間が1.5倍
 連射矢は0.25秒から0.35秒までの間が1.5倍
 貫通矢は0.25秒から0.45秒までの間が1.5倍

この距離(時間)が各矢のクリティカル距離となります
(曲射にクリティカル距離はありません)




属性による追加ダメージ

通常属性(火/水/雷/龍/氷)付きの武器で攻撃すると、通常ダメージに加えて属性ダメージが追加されます。
複合属性は複数の属性がひとつの武器に含まれます。○属性強化のスキルはそれぞれに適用されます。

kobeya082.jpg

ステータスに表示されている属性値は、実際の属性値を 10倍しており、ダメージ計算の際には1/10の数値で計算されます
したがって、属性ダメージ量は 表示属性値÷10×溜め倍率 となります。


kobeya107.jpg

表で示すスキルが発動していると、矢の威力や属性値が増加します




詳しくは小部屋の左メニューで小ネタの武器性能などから【弓編】を参照してください

kobeya105.jpg




んじゃまたね
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第31モンスターへの攻撃 【ボウガン編】 -飛距離による基本威力修正-

v( ̄Д ̄)v イエーイ

前回の続きです

第29モンスターへの攻撃 【ボウガン編】 -発射時の反動-





通常弾・貫通弾・徹甲榴弾の3種は、発射後の飛距離に伴って基本威力が変化します。

  通常弾は、発射後 1.5倍 ⇒ 1.0倍 ⇒ 0.8倍 ⇒ 0.5倍 のように変化
  貫通弾と徹甲榴弾は、発射後 1.0倍 ⇒ 1.5倍 ⇒ 1.0倍 ⇒ 0.8倍 ⇒ 0.5倍 のように変化
   ※ヘビィボウガンの場合1.5倍ではなく1.7倍


下のグラフは、時間経過に伴う威力の変化を表したものです。ボウガンや加工レベル等によって
弾の速度には違いがあるので、下のグラフは弾の速度によって補正がかけられます

kobeya099.gif

簡単にいうと弾を発射後に0.何秒でモンスターにヒットするかによって与えるダメージに倍率補正がかかるという事です




通常弾の場合だと発射後0秒から0.25秒の間ならどのLv弾でも補正はかわりません
 ・ LV2 通常弾(12)とLV3 通常弾(12)で比較した場合Lv3のほうが長い時間補正倍率がかかります(より遠くから撃つことができる)
  *Lv2=0秒~0.3秒 Lv3=0秒~0.45秒 *リロードと反動については後書

貫通弾の場合だと発射後0秒から0.25秒の間は補正倍率が低くなります
発射後0.25秒から0.45秒の間ならどのLvでも補正は変わりません
 ・近距離より中距離の方が補正倍率が高いです
 ・弾の威力でみた場合実はLv3(7)よりLv1(10)の方が威力高いです

 *ヒット数はLv3(6)でLv1(3) (DPSについては後書)



ボウガンのヒットエフェクトは、発射後の威力変化によって異なります
 エフェクトは1.5倍 ⇒ 1.0倍 ⇒ 0.8倍 ⇒ 0.5倍の順で小さなエフェクトになります
  ※ヘビィボウガンの場合1.5倍ではなく1.7倍

装備している武器(弾速)と弾(威力)によってヒットエフェクトできる距離が変わります
 弾速が遅い場合ではヒットエフェクト1.5倍にできるモンスターまでの距離が近くなります




・実際にはリロードと反動によってフレーム値が変わります(DPS)
 通常弾でLv3(反動大)を遠距離から撃つ場合とLv2(反動小)を中距離で撃つ場合DPSに換算すると後者の方がダメージを与える事ができます

・弾速が遅いほど多段ヒットする数は増えますがヒットエフェクト1.5倍にするまでの時間が短くなります
 貫通弾の場合だと弾速が速いLv3より弾速が遅いLv1の方が結果的にダメージを与える場合があります

 *モンスターまでの距離と大きさでダメージが変わる

蛮殻砲で通常クック頭で比較(左が貫通弾Lv1で右が貫通弾Lv3)
*実際には頭~尻尾にヒットすると思います

kobeya100.jpg
*貫通弾が3回ヒットする場合 Lv1=339 Lv3=236

ちなみに反動大でLv3を遠距離から無理に撃つより
反動小で中距離からLv1撃ちまくったほうがDPSは高い
場合もありますリロード時間もしかり


つまり弾のLv(威力)が高いからといってLv3を撃つよりもリロード+反動の時間が短く実質の多段ヒット数などを考慮するとLv1の方が(貫通弾)DPS高い場合があります



詳しくは小部屋の左メニューで小ネタの武器性能などから【ボウガン編】を参照してください

kobeya102.jpg


以上です。




ボウガンむずかしすぐる

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

誤りなどあれば指摘頂けると嬉しいです


次は弓を勉強したいと思います
まだ続きます

よろしくお願いします

んじゃまたね
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第30「火事場 術大暴G50 カンストX @へれ」参加のMM最低限ライン目安

v( ̄Д ̄)v イエーイ

MM可視化までもう少しですね
僕は4武器種がM0です

現状考えられる火力MMカンスト目安はこれ↓
第19G級クエで秘伝+闘覇+火事場+支援喝笛旋律etc有り/カンストしないMMの目安


今回は火事場PT参加の最低限ラインです
「火事場 術大暴G50 カンストX @へれ」参加のMM最低限ライン目安
非秘伝、闘覇無し、笛無し、アイテム無し


自分が張り主だとして「これ以下はちょっと・・・カンストしませんか?」と思ってしまうライン



kobeya098.jpg

補正条件
 攻撃絶大(+50)術大(X1.05)火事場(X1.5)SR攻撃(+100)
(*基本武器倍率が高いものを選択)
(*全てフィーチャー無し)
(*シジル効果は無し)
(*ガンナーの場合暴れ撃1.1倍)


武器種(武器名:基本武器倍率)(特殊効果)=武器倍率 MM弾数 開放Lv

 片手(セリスィ・エスカー:549)=1111 第25弾 Lv16

 双剣(銀火竜双爪【銀陽】:497)(刃打ち4回)=1029 第20弾 Lv12

 大剣(デスポートハック:520)=1066 第23弾 Lv14

 太刀(ラダールレヴィエ:527)(気刃発動)=1228 第37弾 Lv22

 槌(ラダールアーヴ:516)=1059 第22弾 Lv13

 笛(レンゲノリコーダー:506)(殴専)=1044 第22弾 Lv13

 ランス(凍レタ運命織ス槍:506)=1044 第22弾 Lv13

 ガンス(蒼火竜銃槍【灼天】:522)=1069 第23弾 Lv14

 穿龍棍(地雷棒ダスティーン:531)(ゲージ5)=1353 第46弾 Lv28

 ヘビー(減砲ディアブロス:710)(非秘伝)=1229 第37弾 Lv22

 ライト(デスポートファイア:560)(非秘伝)=1015 第18弾 Lv11

 弓(崩壊と滅尽の弓:585)(非秘伝)=1212 第36弾 Lv21


以上です。



武器倍率が高いもので計算しているので武器種によってはもう少し下がると思います
しかしながらこれはあくまで最低限なのでこれ以下で火事場PTに参加はやばいと思います

逆に張り主さんが目安として指定するのは「MM50弾↑」とか「秘伝 MM100弾↑」など指定文にいれるのが現実的かなと思います

募集文で「MM50↑」て書くと弾数のことを言っているのか上限開放Lvのことをいってるのかわからないので「MM50弾↑」か「開放Lv50↑」と具体的に書く必要あるかと思います

自分なら秘伝募集は「秘伝 MM120弾↑」
非秘伝なら「MM50弾↑」を目安に指定募集すると思います
(個人的感想)

ガンナーさんは・・・紙集め以外は大秘伝一択なのであまり参考にならないと思います
(個人的感想)



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第29モンスターへの攻撃 【ボウガン編】 -発射時の反動-

v( ̄Д ̄)v イエーイ

前回の続きです

第28モンスターへの攻撃 【ボウガン編】 -弾のリロード速度-



弾を発射した際に生ずる反動は、次の計算式の結果によって、表で示すように3段階に分かれます。
   反動値 = 弾の反動値 - (ボウガンの反動修正値 + 反動軽減スキルによる修正値)
 モーション欄の () の中の値は、反動が収まるまでに要するフレーム数です。(30フレーム=1秒)

発射反動値

モーション

0 ~ 8

反動小 (26

9 ~ 10

反動中 (56

11 ~ 14

反動大 (72

 


反動

修正値

 

スキル

修正値

最大

0

 

スキルなし

0

やや大

1

 

反動軽減+1

2

2

 

反動軽減+2

4

やや小

3

 

 

 

 



kobeya091.jpg
kobeya092.jpg
kobeya096.jpg

弾名

リロード値

反動値

水冷弾

6

10

 



A:蛮殻砲(反動:小) で水冷弾を発射した場合
  ①反動軽減スキルなし
    10-(3+0)=7 ⇒ 反動小
  ②反動軽減+1スキルあり
    10-(3+2)=5 ⇒ 反動小

①反動小(26フレーム)=約0.86秒=1分あたり約69回
②反動小(26フレーム)=約0.86秒=1分あたり約69回

B:メタルアシッド(反動:大) で水冷弾を発射した場合
  ①反動軽減スキルなし
    10-(0+0)=10 ⇒ 反動中
  ②反動軽減+1スキルあり
    10-(0+2)=8 ⇒ 反動小

①反動中(56フレーム)=約1.86秒=1分あたり約32回
②反動小(26フレーム)=約0.86秒=1分あたり約69回


A:蛮殻砲の場合
 反動スキルが無い場合でもモーション値は小になります

B:メタルアシッドの場合
 反動スキルが無い場合モーション値は中で
 反動+1スキルありでモーション値は小になります


以上です。



まだ続きます

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Author:なみ
MHFのPC鯖狩人
野良もぼっちもします
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