

【新規・復帰】HR100~G級入門コルーデ一式からフロガダ・エントラまで

v( ̄Д ̄)v イエーイ

「MHFはじめたけど進め方がわからない」
「HR100になったけどどうすればいいの」

そんな悩めるハンターさん向けに書いてみます

装備シミュを中心に書いています
*やりたい事や進行具合の速さはそろぞれなので参考までにどうぞです




HR100~

HR100になったら
ガイドさんからコルーデ防具一式の生産・強化の素材をもらえます
それに剛力珠を詰めましょう

いきなりフルスキル!というのも難しいのでまずは救済防具の通り進めてみましょう

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:コルーデFYヘルム    Lv7  73 剛力珠 剛力珠
胴:コルーデFYメイル    Lv7 132 剛力珠 剛力珠
腕:コルーデFYアーム    Lv7 132 剛力珠 剛力珠
腰:コルーデFYフォールド  Lv7 132 剛力珠 剛力珠
脚:コルーデFYグリーヴ   Lv7 132 剛力珠 剛力珠

防御力:602 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5


発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,早食い,高級耳栓,火事場力+2,



≪復帰防具≫
剛種防具生産・強化【喰血竜】

復帰区専用クエです
まずは剛種バルラガルを狩って剛種防具を作ってみましょう
一人だときついと思うので仲間と一緒にがんばりましょう

また剛種防具の特殊効果で一定の体力以上でスキルがアップします(対象外あり)

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:コルーデFYヘルム    Lv7  73 剛力珠 剛力珠
胴:ストロマメイル      Lv7 131 剛力珠 剛力珠
腕:コルーデFYアーム    Lv7 132 剛力珠 怪力珠
腰:コルーデFYフォールド  Lv7 132 怪力珠 怪力珠
脚:ストロマグリーヴ     Lv7 131 障壁珠G 障壁珠G

防御力:600 火耐性:-1 水耐性:11 雷耐性:-1 氷耐性:7 龍耐性:3


発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,火事場力+2,早食い,

↓体力90%以上でスキルランクUP,
攻撃力UP【特大】,見切り+4,暴風圧無効,超高級耳栓,火事場力+2,早食い,




HR300~
SR100~

≪復帰防具≫
天嵐防具強化【喰血竜】
≪復帰防具≫
SP防具生産強化【キリンSP】

ストロマ防具を天嵐までがんばって強化しましょう
アンノウンですかなり手ごわいですがんばりましょう

SP防具と珠は比較的作りやすいと思います
マグシアはゴウガルフ防具です二頭クエがんばりましょう

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アントラFXピアス    Lv7 115 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストロマFメイル     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:キリンアームSP赤    Lv7 127 文鎮珠SP
腰:マグシアHSフォールド  Lv1 138 怪力珠 怪力珠 剣煌珠G *HSのLV1でもOK
脚:ストロマFグリーヴ    Lv7 147 剣煌珠G 剣煌珠G ○

防御力:675 火耐性:0 水耐性:7 雷耐性:0 氷耐性:4 龍耐性:4


発動スキル
超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,剣術+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,

↓体力90%以上でスキルランクUP,
超高級耳栓,攻撃力UP【特大】,見切り+4,暴風圧無効,火事場力+2,剣術+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,




SR300~


≪復帰防具≫
覇種防具強化【喰血竜】

アルゴルは強敵ですがんばりましょう
このへんが一番のふんばりどころだと思いますふぁいとです

ここぞとばかりに元気のみなもと(ダメージ70%OFF)も活用しましょう

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アントラHSピアス    Lv7 135 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:キリンアームSP赤    Lv7 127 文鎮珠SP
腰:マグシアHSフォールド  Lv1 138 怪力珠 怪力珠 剣煌珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 剣煌珠G 剣煌珠G 俊避珠G

防御力:717 火耐性:0 水耐性:7 雷耐性:0 氷耐性:4 龍耐性:4


発動スキル
超高級耳栓,見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,回避性能+2,火事場力+2,剣術+2,斬れ味レベル+1,早食い,

↓体力34%以上でスキルランクUP
超高級耳栓,見切り+4,攻撃力UP【特大】,暴風圧無効,回避性能+2,火事場力+2,剣術+2,斬れ味レベル+1,早食い,



G級~

≪復帰防具≫
G級防具生産強化【フロガダ】
≪復帰防具≫
烈種防具強化【喰血竜】

現在復帰区のみでしか入手できないフロガダシリーズです
今後穿龍棍を使う機会も出てくると思いますゲットしておきましょう

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アントラGピアス     Lv7 150 怪力珠 怪力珠 怪力珠
胴:フロガダGメイル     Lv7 196 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:フロガダGアーム     Lv7 196 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フロガダGコイル     Lv7 196 仙人珠G 精力珠G 強精珠G
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 剣術珠G 専心珠G 専心珠G

防御力:1047 火耐性:2 水耐性:8 雷耐性:2 氷耐性:6 龍耐性:4


発動スキル(常時スキルランクUP)
回避性能+2,攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,剣術+2,超高級耳栓,早食い,格闘王,集中+2,絶倫,業物+2,


≪復帰防具≫
G級防具強化【フロガダGX】
≪復帰防具≫
剛種防具生産・強化【弩岩竜】
 ↓(復帰区で剛種、天嵐、覇種までの強化救済クエあり)
≪復帰防具≫
烈種防具強化【弩岩竜】

今後の装備で使うであろうオディバ脚も作成・強化しておきましょう
(これまでに使っていたアントラピアスやストロマ防具もG級装備で活躍できますです)


ここまできたらG級入門です!おめでとうございます!

続きはまた別の記事に書いているので時間があるときにでも一読お願いしますです

【G級入門】【新規・復帰】穿龍棍向けフロガダ一式から絶対防御真打一閃まで

エントラ版

【G級入門】【新規・復帰】穿龍棍向けエントラ一式から絶対防御真打一閃まで



最後まで読んでくれてありがとうございますです

新規や復帰の方でもしまだ猟団に入団されてなければ
自分にあった猟団を探して入団申請してみることをオススメします
デメリットはありませんメリットをいかしましょう

公式HPの掲示板で団員の募集や応募をしています
入団前には必ず団の方針やルールなどを確認しましょう
(すべて自由とかサブ猟団などはおすすめできません)

自分が希望する猟団の条件をなるべく細かく掲示板に書いておけば相応の団長さんからお誘いがくると思います

現役団員さんは復帰区限定のクエを手伝うことはできませんが相談をすれば色んなアドバイスがもらえると思います
この記事通りにすすめる必要は全くないのであくまで参考までにお願いします先輩のアドバイス優先してみましょう

新規・復帰の方にとって良い環境になって
これからもMHFが賑わっていけるといいなと思います


長くなりそうなので今回はこの辺までにしたいと思います

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良い記事ですね~!

HR100超えたらコルーデっていうのはわかっていましたが、そこからどうするのかはさっぱりわかっていませんでした。

ただ鬼神シリーズってどうなんでしょう。強化がクッソ面倒臭いうえに強化素材もだるいのが多く、試験ごとにブーストかかる今の仕様だと強化完成するまでにSRカンストしてそうな気もします。

おまけに将来性もないので、なんとか鬼神なしで良い感じのやつがあればいいのですがね・・・

はなさんへ

> これは良い記事ですね~!
>
> HR100超えたらコルーデっていうのはわかっていましたが、そこからどうするのかはさっぱりわかっていませんでした。

自分も同じくコルーデの存在をしっているくらいでしたが、そこからどうすればいいの?と訊かれると返事に困ってしまいますた
同じく悩む方もいるかなぁと思って書いてみた次第です

> ただ鬼神シリーズってどうなんでしょう。強化がクッソ面倒臭いうえに強化素材もだるいのが多く、試験ごとにブーストかかる今の仕様だと強化完成するまでにSRカンストしてそうな気もします。
>
> おまけに将来性もないので、なんとか鬼神なしで良い感じのやつがあればいいのですがね・・・

はなさん!ご指摘ありがとうございます!
自分が色々と勘違いしていたようでして復帰区クエで鬼神防具の作成・強化までできると思ってました(なぜそこまで勘違いできるのか)
鬼神は却下してあたらしくシミュしてみた結果SP防具腕とマグシア腰で装備を組みなおしてみました
完璧といえるシミュではありませんが作成難易度に比べるとましかなぁ・・と考えてみました

SP防具キリンは復帰区で簡単に作れるみたいですがマグシアがちょっと微妙ですね
SP防具は採取用装備などに使いまわせますがマグシア腰はもう思い切って使い捨てにしちゃいます

ほんと助かりましたありがとうございます
これからもよろしくお願いします
プロフィール

なみ

Author:なみ
MHFのPC鯖狩人
野良もぼっちもします
仲良くしてください(´・ω・`)
当ブログはリンクフリーです
転載も自由にどうぞです
相互リンクRSSも飛んで喜びます
メールかコメント下さい

検索フォーム
ひとぽち
90分後に音がなります

↓最小化できます↓

団員募集中

団員募集中

小部屋様

小部屋様

小部屋活用一覧

小部屋活用一覧

MM一覧表

MM一覧表

銀ちゃんの検証部屋

カンスト目安表

カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊武器シミュレータ

MHF2chまとめ
MHF-G RSS ↓オススメ↓
リンク
最新記事
人気ページランキング
現在アクセスの多い記事です。
アクセス多かった記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
