第38モンスターへの与ダメージ 剛5閃1VS絶大一閃3

2015/5/6_11:15修正追記しました

v( ̄Д ̄)v イエーイ

前回の続きです

第37モンスターへの与ダメージ 裸ナイフとクック



今回は剛5閃1VS絶大一閃3についてダメージシミュレーションしたいと思います
どちらの方が与ダメージあるのか気になります

今回もわかりやすく

ハンターナイフでイャンクックを狩猟
 ①剛5閃1 切れ味+1 会心あり
 ②絶大一閃3 切れ味+1 会心あり


このシチュエーションで考えていきます


kobeya125.jpg
どちらもクックの頭に回転斬りです(肉質50にモーション値31)

 計算式
 基本武器倍率=攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2 ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)
 武器倍率=[[[([基本武器倍率×武器術]+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル+SR補正+シジル+SP補正)×旋律効果]×底力]×秘伝]

計算式
 物理ダメージ = 武器倍率×モーション値(%)×斬れ味倍率×斬り方×武器補正×肉質(%)×会心補正


今回はシンプルな計算です

 与ダメージ(物理ダメージ)=(60+攻撃力UPスキル)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X会心補正




スキル説明
以下の通りで計算していきます

①剛5閃1
 剛撃+5 攻撃力(倍率)が150上がる。攻撃力UPのスキルとは重複しない
 一閃+1 会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる


                   VS

②絶大一閃3
 攻撃力UP【絶大】 攻撃力(倍率)が50上がる
 一閃+3 会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる




①剛5閃1 切れ味+1 会心あり

kobeya127.jpg

 72(72.799)=(60+150)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X1.35



②絶大一閃3 切れ味+1 会心あり

kobeya126.jpg

 42(42.358)=(60+50)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X1.5




結果
剛5閃1(72) > 絶大一閃3(42)


し か し な が ら

*武器倍率が上がるほど与ダメージの比率は近くなっていきます
絶大一閃3が逆転する場合もあります


例:左が剛5閃1で右が絶大一閃3

kobeya129.jpg

*シジル補正なし、会心ありにしただけでも絶大一閃3の方が与ダメージが大きくなっています
*絶大一閃3は攻撃シジルでさらに与ダメージがアップできます


以上です。



最近は真打装備が流行っているので切れ味+1のスキル枠に追加できるのも絶大一閃3のメリットですね
しかし始種武器の実装や神剣スキル値がついた防具などが実装されると剛5+αの装備が流行るのかなと思います

いつの時代もハンターは強さを追求するのですます

古代のハンターは木の枝先に石槍をつけてモンスターを狩猟していましたが
現代のハンターはロケットランチャーぶっぱでモンスターを狩猟できます

時代(インフレ)の流れって怖い

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、これはちょっといかんざきですよ。シンプルにどっちが強いんだろう?その差は?って人に多大な誤解を与えかねない。剛5閃1が圧倒的に強いように見えてしまいます。シチュエーションによって…ではなく、倍率が上がっていくと絶大一閃3が上回ることを明記したほうが良かったと思います。

狩人のミタさんへ

> うーん、これはちょっといかんざきですよ。シンプルにどっちが強いんだろう?その差は?って人に多大な誤解を与えかねない。剛5閃1が圧倒的に強いように見えてしまいます。シチュエーションによって…ではなく、倍率が上がっていくと絶大一閃3が上回ることを明記したほうが良かったと思います。

コメントありがとうございます!
ちと記事の内容一部を強調表示してみました
実際に絶大一閃3が上回るシミュ結果が出せればいいのですがなかなかできないのです
どっかで絶大一閃3の方が微妙に強い、みたいな事聞いたことあるんですが
改めて自分で計算&シミュしてると意外と?剛5閃1もねばるなぁという感想ですた

No title

武器倍率が上がっていくほど絶大>剛撃になるのと一閃3は会心率によってダメージに大きく差が出てしまうので会心100で使うのが基本ですからね。
倍率も会心も最低の武器では剛撃の方が上なのは当然かと。
G級自由区で主流のG50武器でのシミュならば概ね真打の方が上回るかと。(SR会心やシジルでの会心補正込での話ですが)

なんていうかとにかく雑な記事だね
> 今回もわかりやすく
全然わかりやすくないしね
もうちょっと色々調べてから記事にしなよ

Re: No title

> 武器倍率が上がっていくほど絶大>剛撃になるのと一閃3は会心率によってダメージに大きく差が出てしまうので会心100で使うのが基本ですからね。

そうですね。一閃3使うとなると会心100%が基本ですね

> 倍率も会心も最低の武器では剛撃の方が上なのは当然かと。
> G級自由区で主流のG50武器でのシミュならば概ね真打の方が上回るかと。(SR会心やシジルでの会心補正込での話ですが)

ありがとうございます。記事の内容も修正させてもらいました

Re: タイトルなし

> なんていうかとにかく雑な記事だね
> > 今回もわかりやすく
> 全然わかりやすくないしね
> もうちょっと色々調べてから記事にしなよ

すいませんです精進します
ご指摘ありがとうございました

狩人のミタさんへ

記事内容を修正と追記させてもらいました
ご指摘ありがとうございました!
プロフィール

なみ

Author:なみ
MHFのPC鯖狩人
野良もぼっちもします
仲良くしてください(´・ω・`)
当ブログはリンクフリーです
転載も自由にどうぞです
自己満ブログです
気軽に書いてるので
気軽に読んでくだしゃ

検索フォーム
ひとぽち
90分後に音がなります

↓最小化できます↓

団員募集中

団員募集中

小部屋様

小部屋様

小部屋活用一覧

小部屋活用一覧

MM一覧表

MM一覧表

銀ちゃんの検証部屋

カンスト目安表

カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊武器シミュレータ

MHF2chまとめ
MHF-G RSS ↓オススメ↓
リンク
最新記事
人気ページランキング
現在アクセスの多い記事です。
アクセス多かった記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター