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第32モンスターへの攻撃 【弓編】-二人のハンターの違い-

v( ̄Д ̄)v イエーイ

今回はガンナーの中でも人気?のある弓について書きたいと思います



第10ダメージシミュレータで「MM0大刀神コピペ」を再現からのパクリ例

さて、ここで二人のハンターを紹介しよう。
A男くんは、G級クエストや征伐戦をやりこんだ最前線ハンターのつもりだ。
狩人珠の強化もぬかりない。
MMはもちろん170弾まで完走している。
彼のスペックはこうだ。
MM170/大弓鬼/ティタ・ベスティアLv50/GSR999/暴撃/扇射+3一閃3見切り5
つ よ そ う
B子さんは、G6からMHFを始め、弓SRを999にしてG級に入ったばかりのハンターだ。
弓のMMはとりあえず90弾まで進めた。
狩人珠はなんとか強化している。
MM90/非秘伝/シスネ=ダオラⅡ/SR999/暴撃/攻撃【大】/見切り3


A男とB子がG級火事場にそれぞれの装備で参加したとしよう。
相手は強敵HCラージャンである。
二人はほぼ同時にそれぞれクエに向かった。

A男の攻撃力 1279
B子の攻撃力 730

もちろん強撃ビンも忘れてはいない。


kobeya110.jpg


・A男の戦法はこうだ
少しでも手数を増やすように溜め1を連発
被弾しないようできるだけ距離を離して狙いを定める
百発百中で胴部分にヒットすることができた


・B子の戦法はこうだ
できるだけ溜め3を頭に狙いを定めた
一定の距離を保ちながらスキができた時に発射
なんとか連続して頭にヒットさせることができた

3分後・・・。

A男はたくさん矢を当てることができて満足だ
B子はまだA男の半分以下しか矢を放っていない


さらに数分後・・・。

A男はまだラージャンと格闘中・・・。
B子はなんとかラージャンを仕留める事ができた。


・・・あれ?
【最前線G級ハンター】が【G入りたて剛種武器】に負けてる!?!?

kobeya111.jpg

A男の場合
 1矢:12=49.6
 2矢:5=20.4
 合計=70

B子の場合
 1矢:12=183.3
 2矢:5=76.3
 3矢:4=60.7
 4矢:2=30
 合計=350.3

なんと一発の矢で5倍も差がついている。


これが現実だ。
諸君、弓の特性を理解しましょう。




矢の威力

弓の矢は、連射、拡散、貫通と3種類のタイプがあり、それぞれがLV1~LV4まであります。
  連射: ピンポイントに1~4本の矢を同時に放つ。連射レベルが高いほど矢の本数が増える
  拡散: 放射状に複数の矢を放つ。拡散レベルが高いほど矢の本数が増える
  貫通: 貫通する矢を放つ。貫通レベルが高いほどヒット数が増える


曲射は、放散、集中、爆裂、切断と4種類のタイプがあります。
  放散: 矢の攻撃力が通常よりも高い
  集中: 状態異常の蓄積値が通常よりも高い
  爆裂: 気絶値が高く、肉質無視ダメージがある
  切断: 弾肉質で計算するが、切断属性の攻撃をする


弓の種類によって、どのタイプ/レベルが使用できるかは決められています。
タイプごとの矢の威力は、下表のとおりです。

kobeya103.jpg

武器倍率に、矢の威力を%として掛けたものが基本威力となります。
矢に強撃ビンを装着すると、威力が 1.5倍になります。
(強撃ビンの効果が剛種武器は1.6倍、または【弓鬼】の場合1.6倍、剛/進化/G武器は1.7倍





溜め段階による倍率

同じタイプ/レベルの矢でも、溜め段階によって基本威力が変化します。
左表は、溜め段階ごとの基本威力倍率です。
 (溜め段階4は、装填数アップスキルが発動している場合のみ使用可能です)


kobeya106.jpg

基本威力倍率
 溜め段階1だと0.4倍
 溜め段階3だと1.5倍

*重要




時間経過による基本威力修正

矢は、発射後の時間経過に伴って、下図のように威力が変化します。


kobeya104.jpg

簡単にいうと弾を発射後に0.何秒でモンスターにヒットするかによって与えるダメージに倍率補正がかかるという事です

発射から0.25秒までは全て1.0倍となります
 拡散矢は0.25秒から0.3秒までの間が1.5倍
 連射矢は0.25秒から0.35秒までの間が1.5倍
 貫通矢は0.25秒から0.45秒までの間が1.5倍

この距離(時間)が各矢のクリティカル距離となります
(曲射にクリティカル距離はありません)




属性による追加ダメージ

通常属性(火/水/雷/龍/氷)付きの武器で攻撃すると、通常ダメージに加えて属性ダメージが追加されます。
複合属性は複数の属性がひとつの武器に含まれます。○属性強化のスキルはそれぞれに適用されます。

kobeya082.jpg

ステータスに表示されている属性値は、実際の属性値を 10倍しており、ダメージ計算の際には1/10の数値で計算されます
したがって、属性ダメージ量は 表示属性値÷10×溜め倍率 となります。


kobeya107.jpg

表で示すスキルが発動していると、矢の威力や属性値が増加します




詳しくは小部屋の左メニューで小ネタの武器性能などから【弓編】を参照してください

kobeya105.jpg




んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


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テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

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