

第38モンスターへの与ダメージ 剛5閃1VS絶大一閃3

2015/5/6_11:15修正追記しました

v( ̄Д ̄)v イエーイ

前回の続きです

第37モンスターへの与ダメージ 裸ナイフとクック



今回は剛5閃1VS絶大一閃3についてダメージシミュレーションしたいと思います
どちらの方が与ダメージあるのか気になります

今回もわかりやすく

ハンターナイフでイャンクックを狩猟
 ①剛5閃1 切れ味+1 会心あり
 ②絶大一閃3 切れ味+1 会心あり


このシチュエーションで考えていきます


kobeya125.jpg
どちらもクックの頭に回転斬りです(肉質50にモーション値31)

 計算式
 基本武器倍率=攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2 ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)
 武器倍率=[[[([基本武器倍率×武器術]+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル+SR補正+シジル+SP補正)×旋律効果]×底力]×秘伝]

計算式
 物理ダメージ = 武器倍率×モーション値(%)×斬れ味倍率×斬り方×武器補正×肉質(%)×会心補正


今回はシンプルな計算です

 与ダメージ(物理ダメージ)=(60+攻撃力UPスキル)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X会心補正




スキル説明
以下の通りで計算していきます

①剛5閃1
 剛撃+5 攻撃力(倍率)が150上がる。攻撃力UPのスキルとは重複しない
 一閃+1 会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる


                   VS

②絶大一閃3
 攻撃力UP【絶大】 攻撃力(倍率)が50上がる
 一閃+3 会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる




①剛5閃1 切れ味+1 会心あり

kobeya127.jpg

 72(72.799)=(60+150)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X1.35



②絶大一閃3 切れ味+1 会心あり

kobeya126.jpg

 42(42.358)=(60+50)X0.31X1.325X1X1.25X0.5X1.5




結果
剛5閃1(72) > 絶大一閃3(42)


し か し な が ら

*武器倍率が上がるほど与ダメージの比率は近くなっていきます
絶大一閃3が逆転する場合もあります


例:左が剛5閃1で右が絶大一閃3

kobeya129.jpg

*シジル補正なし、会心ありにしただけでも絶大一閃3の方が与ダメージが大きくなっています
*絶大一閃3は攻撃シジルでさらに与ダメージがアップできます


以上です。



最近は真打装備が流行っているので切れ味+1のスキル枠に追加できるのも絶大一閃3のメリットですね
しかし始種武器の実装や神剣スキル値がついた防具などが実装されると剛5+αの装備が流行るのかなと思います

いつの時代もハンターは強さを追求するのですます

古代のハンターは木の枝先に石槍をつけてモンスターを狩猟していましたが
現代のハンターはロケットランチャーぶっぱでモンスターを狩猟できます

時代(インフレ)の流れって怖い

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking


テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

第37モンスターへの与ダメージ 裸ナイフとクック

v( ̄Д ̄)v イエーイ

前回の続きです

第36モンスターへの与ダメージ -序章-




今回からちょっと難しい話になってきます
なるべく簡単な話でいきたいと思います

裸にハンターナイフでイャンクック狩猟


このシチュエーションで考えていきます


まずは難しい計算式を書いておきます
この辺は前回の記事にも書いてます【小部屋活用一覧】

 計算式
 基本武器倍率=攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2 ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)
 武器倍率=[[[([基本武器倍率×武器術]+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル+SR補正+シジル+SP補正)
         ×旋律効果]×底力]×秘伝]


今回は裸にハンターナイフなので

 基本武器倍率=84÷1.4
 武器倍率=60


こんな計算になります

裸にハンターナイフを装備すると表示攻撃力は84
この武器倍率60というのがハンターナイフの実質的な攻撃力数値になります。
(SR補正で攻撃力UPしてると上昇します)
kobeya124.jpg



さっそく小部屋のダメージシミュレータに条件設定します

kobeya123.jpg
kobeya125.jpg


裸ハンターナイフでイャンクックを対象にしたものです
今回は回転斬りで頭を攻撃した場合で計算してみましょう

計算式
 物理ダメージ = 武器倍率×モーション値(%)×斬れ味倍率×斬り方×武器補正×肉質(%)×会心補正


武器倍率は60です
モーション値とは攻撃方法(回転斬り)の威力で図①でいう31という数値です
切れ味補正は1.1倍(黄)です
斬り方は中間で1倍です
武器補正は斬125%です
頭の斬肉質は図②で50(%)です
会心補正は発生しないので1倍です

これを計算式に入れると

12(12.7875)=60X0.31X1.1X1X1.25X0.5X1

小部屋さんの通りに与ダメージは12となります

以上です。



まだ続きます

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

第36モンスターへの与ダメージ -序章-

v( ̄Д ̄)v イエーイ

久しぶりに小部屋ネタが書きたくなりました
自分でもよく理解できていない点が多々あるので勉強がてら書いていきたいと思います

その前に

与ダメージと言えばお気に入りの記事があるので興味のある方は一読してみてください
後半は細かいこと書いているので前半のたとえ話だけでも読んでもらえると嬉しいです
            ↓
第32モンスターへの攻撃 【弓編】-二人のハンターの違い-

(「大弓鬼ティタ」が「非秘伝剛武器」に5倍も差がついて負けているという話です)


要はどれだけハンターが攻撃力を上げてもモンスターへの戦い方ひとつで大きく差が出るという話です

どの武器でどんな装備でどのモンスターのどこをどう攻撃するかの結果によって
1分で終わる狩りが5分以上も時間がかかってしまう場合があります


以上です。



モンスターの肉質とかモーション値とか難しい話になりそうなので避けてきたネタですが・・・

最近ネタがないので勉強不足なので自分の為にもまとめて記事にしたいと思います

まだ続きます

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

第35(G7)タワースキルMMカンスト目安表エクセル

v( ̄Д ̄)v イエーイ

朝飯後に脳活しました(ドヤ



この文章を右クリックで名前をつけて保存後に拡張子.jpgを.xlsに変更するとエクセルで使えます



条件:
絶大/秘伝飯/SR攻撃MAX/支援/他喝
タワースキル有り
攻撃力Lv5/脅威への奮闘Lv5
kobeya122.jpg



タワースキル
脅威への奮闘
 Lv コスト 天廊の番人に対する攻撃力が上昇
 Lv5  15 200
 Lv4  15 150
 Lv3  10 100
 Lv2  10 75
 Lv1  5 50
攻撃力
 Lv コスト 攻撃力が上昇
 Lv5 15 70
 Lv4 15 50
 Lv3 10 30
 Lv2 10 20
 Lv1 5  10



小部屋のダメシミュ結果も近いものになりましたピッタリ

ハンマーの秘伝闘覇火事場瞬撃がMMMAXでもカンストするだろうなぁ
とは思ってましたが意外と?ギリギリのラインでびっくり
(シジルとか入れると余裕でカンストします笛とかいたら説明もいらないくらい)

第154弾 武器倍率上限開放 Lv99 だとカンスト


kobeya120.jpg

第156弾 武器倍率上限開放 Lv100 でギリギリ

追記:(攻撃シジル+76入れるとMMMAXでもカンストしました)


kobeya121.jpg



さらに武器倍率上昇要素がある場合は
上限値20UPごとに武器倍率上限開放Lvを+1開放する感じで目安にどうぞです

MM一覧表


ついでに右側のプラグインにもアイコン追加しておきました
野良の募集や参加の目安にしてもらえると嬉しいです
(この表はあくまで最低限ラインです!!)
天廊カンスト目安表




天廊ドレムに奮闘火事場で挑むような方はすでにダメシミュご存知だと思うので詳細は割愛

冒頭のエクセル表にタワースキル攻撃力と奮闘の項目を追加しましたのでエクセル使える方は参考までにお願いします
武器上限開放LvMAXでもカンストする武器種があるのでコストを落として調節などもできるかと思います

自分が作る一覧表はカンストしない最低限のラインです

ここまでやればいいという数字ではありません


記事内容に誤りがあったらすいませんです
指摘頂けると嬉しいです

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

第34(G7)MMカンスト目安表・計算エクセル

v( ̄Д ̄)v イエーイ

G7きましたね
色々楽しみです

さておきG級で狩猟笛の攻撃力UP【大】の重ねかけが1.2倍でした

MMカンスト目安表↓(2015/4/14_21:00瞬撃抜けてたので修正)
kobeya119.jpg



計算しなおしとエクセルで項目を選べるようにしました
前回のものよりかなり使いやすいと思いますのでエクセル使える方はぜひぜひ使ってみてくださいです
何度も確認しました。自信作。

(2015/4/14_21:00瞬撃抜けてたので修正)
この文章を右クリックで名前をつけて保存後に拡張子.jpgを.xlsに変更するとエクセルで使えます


設定の項目で有無を選ぶだけです
一匹狼とシジルも選択可能です

kobeya118.jpg

んじゃまたね
ひとぽちヽ(*´∀`)ノ


FC2Blog Ranking

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

なみ

Author:なみ
MHFのPC鯖狩人
野良もぼっちもします
仲良くしてください(´・ω・`)
当ブログはリンクフリーです
転載も自由にどうぞです
相互リンクRSSも飛んで喜びます
メールかコメント下さい

検索フォーム
ひとぽち
90分後に音がなります

↓最小化できます↓

団員募集中

団員募集中

小部屋様

小部屋様

小部屋活用一覧

小部屋活用一覧

MM一覧表

MM一覧表

銀ちゃんの検証部屋

カンスト目安表

カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊カンスト目安表

天廊武器シミュレータ

MHF2chまとめ
MHF-G RSS ↓オススメ↓
リンク
最新記事
人気ページランキング
現在アクセスの多い記事です。
アクセス多かった記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
